2022FIFA ワールドカップ Qatar その4

Quater final:Brazil VS Croatia

この大会のベストバウトと思える試合でした。両チームの良さが出ながらも、クリーンな内容で試合に見入ってしまいました。今大会はアディショナルタイムが非常に長いのですが、前半はたった1分しかなかったほどですし、視聴しなかったものの後のアルゼンチン-オランダ戦とは雲泥の差の内容だったと思います。

終始ブラジルが圧倒的な攻勢に出るかなと予想したのですが、クロアチアは前半守備一辺倒ではなくブラジル陣地で攻める時間が長かったです。モドリッチを中心にボールをうまく回してして、日本戦よりもギアを入れているようにも見えました。サイドバックのユラノビッチなんかは日本戦よりも攻撃参加してるように見えました。それに対しブラジルのいいところがほとんどなく、驚きました。
後半に入り、ブラジルがサイドアタッカーを入れ替えてから、ハイプレスからのカウンターやサイドからの切り込みが決まるようになりました。それでも20歳のヴァルディオルなどCBが最終ラインが突破されるのを何度も防ぎ、最後はGKのリヴァコヴィッチが何度も立ちはだかりました。ヴァルディオルは身体の入れ方など本当に上手でトップクラブでも通用するようにみえました。一方でブラジルの守備も統率が取れていてクロアチアにも点が入る気配はありませんでした。

延長線に入り、ブラジルが優勢に攻めつつも拮抗する手に汗握る展開でした。そして延長前半のアディショナルタイムネイマールが深いところからワンツーで切れ込みながら、狭いところを縫い、最後リヴァコヴィッチが守るゴールをこじ開けました。ハイライトではこのシーンばかり放送されるのでしょうが、ネイマールの個人技ではじめてクロアチアの守備を完璧に崩したシーンだったと思います。
あのゴールで試合が決したと思いました。延長後半はブラジルの攻め手が緩くなっていましたし(疲れもあったと思います)。普通のチームだったら、スタミナも気持ちも切れてしまったと思います。それほど素晴らしいシュートでした。

終了間際にクロアチアモドリッチを起点にカウンターを仕掛け、最後はペトコヴィッチがダイレクトボレーを押し込み、なんと同点に追いつきました。信じられない展開でした。しかもあのゴールがクロアチアの唯一枠内に飛んだゴールでそれを仕留められたことが強いチームなんだと思います。クロアチアチームの最後まで諦めない姿勢に驚きました。

結局PK戦になり、クロアチア選手が全員完璧に決めました。最初の二人はど真ん中にぶち抜いてメンタルの強さが光りました。一方のブラジルは一人目がリヴァコヴィッチに完璧に止められ(日本戦のリプレーを見てるようでした)結局4-2で破れました。クロアチア選手の精神力の高さ、タフさがすごすぎました。

クロアチアは守備陣が素晴らしかったですし、エースのモドリッチも攻撃では起点となり、守備でも奮闘し、終始走り回っていて、スタミナお化けですごかったです。
ブラジルのネイマール選手もよく走っていたと思いますし、シュミレーションまがいのこともせず真摯にプレーしていたように見えました。タレント揃いのチームの中でも彼のプレーは光っていました。まだ30歳ですから、次のワールドカップにも出場してほしいものです。

試合の後はアドレナリンが出て、なかなか寝つけませんでした。本当に素晴らしい試合でした。国と国の威信をかけて戦った、ワールドカップでしか見られない試合を楽しませていただきました。