ラグビーW杯 2023 その1

先月は世界陸上、先週までバスケットボールのワールドカップなどトップレベルのスポーツイベントが続いていて、日本選手、チームも頑張っていて、タイミングがあった時などは中継を見ていました。
今朝はサッカーでドイツとアウエーで親善試合がありました。ハイライトしか見ていませんが、4-1の圧勝を収め驚いています。パッと見た感じ、攻撃では伊東選手、途中出場の久保選手、守備だと冨安選手がかなり効いていたように見えました。相手の運動量が落ちているタイミングで久保選手を投入できるというのは相手にとって相当えぐいなと思います。

前置きが長くなりましたが、表題の件に移ります。

  • プールD:日本vsチリ

直前の親善試合での日本代表はいいところがなく、正直勝負になるのか心配していました。しかも今日は姫野選手が欠場で不安でしたが、W杯初出場のチリに対して、42-12と圧勝を収めました。
相手チームに先制されましたが、結果的に6トライを決め、ボーナスポイントをgetできたのは大きいと思います。相手の体力が落ちた後半の攻撃力は良かったと思います。戦前調子の上がらなかったらしい松田選手がコンバーションキックを確実に決めていたのも良かったと思いました。
ただ素人目線でもハイボールの処理が危なかっしく見えたり格上相手だと厳しいのかなと思ったりしました。

次戦のイングランド戦は非常に厳しいと思います。大会前は調子を不安視されていたようですが、初戦でアルゼンチンに勝ったので、やはり強いチームだと思います。
とにかくナイスゲームを期待したいです。