久しぶりの400ml献血

最近は献血といえば時間がかかってもダメージの少ない成分献血ばかり受けていました。ただ来月以降は献血をする時間が取れなさそうなため、久しぶりに400ml献血を受けました。
今晩は雨で走れなさそうだったため、当日の正午頃に最終の枠で予約しました。
予約の時間に献血ルームに着くと人はあまりおらず、私が最終受付でした。

人が少なく余裕があったためか問診医さんやスタッフさんの対応が良いように感じました。時間省略のためか紙パック飲料を摂取しながら問診や血液検査を受けることができました。Z世代の言葉で言うならタイムパフォーマンスが良かったです。
血液検査の直後に、検査として塩分タブレットを3粒摂取しました。献血後の立ちくらみ等の副作用が軽減するかどうかのテストみたいでした。
その後速やかに献血をし、10分もかからず終わりました。

終了後は20分ほど休憩して帰りました。その際、スタッフの方と問診医の先生に声をかけられ、体調の確認をされました。最後だからわざわざ声をかけていただいたのかなと思いましたが、もしかしたら塩分タブレットの効果確認のためかもしれません。確認しなかったためは真意は分かりかねますが、いずれにせよ気持ちの良い対応でした。
終わった後もそれほど疲れなどダメージを感じませんでした。塩タブレットの効果なのかわかりませんが、良かったです。

最後に最近献血カードがアプリ化されたことを紹介したいと思います。まず献血カードの提示が不要になり、非常に便利になりました。荷物が減ったのはありがたい限りです。
またアプリ上で事前問診ができるようになり、こちらも受付時間短縮でき、とても有用な機能です。