歯科矯正Final

先日歯科矯正の通院が完了しました。相談を始めたのが2018年2月でしたので、5年通院していたことになります。最初の2年間は月一の通院で大変でしたが、2020年の夏以降は3ヶ月ごとの通院になりました。負担が減ったとはいえ、通院から解放されると嬉しいものです。

この2年半は、リテーナーの装着と下歯の裏側にワイヤーを固定して経過観察をしていました。ここ1年はリテーナーは就寝時のみ装着しています。それでもブラケットを外した2020年の夏から変化が見られず安定している、ということで通院から解放される運びとなりました。

このタイミングでリテーナーと下歯のワイヤーから卒業できることを期待していましたが、実際はこれらは引き続き装着することになりました。歯間ブラシなどのメンテナンスが若干面倒ですが、慣れてしまったので、このままでも問題ないと思います。
むしろこれらを外して、歯並びが元に戻ってしまう方が問題なので仕方がないかなとも思っています。