離乳食作り その3

今日は初めて一人で離乳食作りに挑戦しました。いつも妻に頑張ってもらっており、たまには自分でも作ろうと思い、挑戦しました。
献立に関しては日頃から妻がよく考えてくれているので、彼女の意見に沿って調理していきました。

今日作った献立(ストック)はこちらです。

  • 茹でブロッコリー
  • 茹で人参スティック
  • カボチャサラダ
  • ひじきご飯の素
  • ミートソース
  • 野菜スープ

茹でてあるとはいえ、2cm程度の大きさの人参スティックなら赤ちゃんも噛めるようになり、成長したなと感じています。ご飯もお粥から軟飯に移行していますし。
なかなかの品数を準備できたと思いますが、頭の中で段取りを考えながら準備できたわけではないので時間をかけて、準備しました。
ぼちぼち赤ちゃんも離乳食だけではなく、大人が食べるおかず(味薄め、かつ赤ちゃんサイズに刻んだもの)もあげるようにしていきたいなと思っています。