子供のパスポート

先月末にシンガポールへ行ってきて、無事に帰ってきました。それ以降バタバタしており、しばらく記事を落ち着いて書く時間が確保できず、更新できずにいました。その旅行記は後日アップデートしますが、今日は子供用のパスポートを作ったときの話をします。

書類の準備

一般旅券発給申請書はオンラインで入手しました。それを記入しました。特記すべきことは子供のサインを代筆したことくらいだったと思います。
一番気をつけたのは写真撮影です。白の壁紙を背景にベビーチェアに座らせて撮影しました。最初は笑顔でしたが、2分くらい経つと無愛想になり、いい感じで写真が撮影できました。それを近くのカメラ屋さんで現像して現像しました。
そのほか特別に準備したものは、近くの行政サービスセンターで入手した戸籍謄本です。

パスポートの申請

土日だと混雑することを懸念して、会社の有給を取得して平日の朝一に行ってきました。12月の平日でしたが、さほど混雑しておらず30分もかからず一通りの手続きが終わり、無事に書類を受領していただきました。
なお申請時は赤ちゃんの同伴は不要で、私一人で行ってきました。

パスポートの受取

それに対し、受取時は赤ちゃんが要同伴でした。申請から1週間ほどで出来上がり、妻と赤ちゃんで行ってもらいました。こちらは年末の平日でしたが、こちらもさほど混雑していなかった、とのことです。
特に問題はなく、スムーズにパスポートを受け取れたようです。赤ちゃんのパスポートを見て、海外旅行の実感がさらに湧きました。