離乳食作り その2

赤ちゃんはすくすく成長し、既に2回食が始まっています。

初期は原材料を茹でて、細かく砕くだけでしたが、中期になると料理らしくなり、手間が大変になりました。平日の日中は仕事しており、妻に任せてしまう機会が多いですが、夜間や休日は多ヘルプするようにしています。一人で作業するときは、赤ちゃんを寝かしつけた後の対応になるのですが、調理中にぐずると離乳食作りところではなくなり、精神的に本当につらいだろうなと察しています。

下ごしらえからして大変で、野菜をさいの目サイズに切り、昆布だしをとっただし汁で20分ほどゆでます。そのあとで各種料理に調理するという段取りです。一度に4-5種類のレシピを作りますが、それで最初は2時間は要していたと思います。

これはある日の献立(パン粥&ミートソース、かぼちゃのサラダ、ヨーグルトw/きな粉)です。

デザートのヨーグルトが大好きです。白米もかなり好きで、パクパク食べてくれます(ごはんが苦手な子が多いと聞いており、離乳食が始まる前は心配していましたが杞憂でした)。
この他、炊き込みご飯やミネストローネなども食べています。なかなかいいものを食べているなと思います。

妻のがんばりのおかげで赤ちゃんは手料理を好んで食べています。ベビーフードが苦手な風なので、それはそれで困ったものですが。自分たちが頑張って作った手料理を美味しそうに食べてくれるのをみると、とてもうれしいです。