五十鈴

先日仕事で市ヶ谷の方へ行く用事がありました。普段の退社時間よりも早く帰宅できたため、神楽坂の方へ足を伸ばしてみました。初めて神楽坂へ行きました。飯田橋から結構な坂道を登りました。チェーン店もたくさんありますが、素敵そうなお店もちらほらありました。
今回わざわざ神楽坂へ足を運んだのは、有名な和菓子屋へ行くためでした。こちらです。
isuzu-wagashi.co.jp

食べログGoogleの評価も高い、老舗のお店のようで妻のお土産にいいかなと思い、行ってみました。
お店は少し広めの和菓子屋といった趣でした。素敵な和菓子がいろいろありました。遅めの時間だったため、売り切れになっている商品もありました。店員の方々が優しくて、接客が非常に丁寧な印象を持ちました。
少し迷いましたが、こちらの道明寺とどら焼きを頂きました。前者は季節ものという観点で、後者は口コミの高い定番商品ということで購入しました。季節物だとおはぎも気になりましたが、今年まだ道明寺を食べていなかったので購入した次第です。

道明寺は程よい甘さで、塩味のある桜の葉と良い塩梅でした。全体的に丁寧な仕上がりに感じました。
どら焼きは甘さが控えめですが、黒糖が効いていて優しい甘さでした。粒あんもふっくらで美味しかったです。


最後に、日没頃の飯田橋駅からの景色を紹介します。西口の工事が終わり、エキュートができ、そこから撮影しました。