池上〜馬込散歩

今月から転職して職場が変わり、バタバタしており、なかなか更新できずにおります。シンガポール旅行記は近々1日ずつ更新するつもりです。お待たせしている方は、もう少しご辛抱にお付き合いくださればと思います。

シンガポールから帰国してから休日ワンちゃんと過ごす時間が少なかったこともあり、今日はいつもの倍以上の時間、距離を散歩しました。
この時期、梅が見頃ということで、梅園のある池上へ行ってみました。池上は大学時代の友人が住んでいたことがあり、2-3度行ったことがあるものの、20年以上ぶりで、かつ再開発されたこともあり、以前の記憶が全くありませんでした。東急沿線にありがちな住宅地という佇まいでした。とはいえ池上本門寺を要する門前町ということで、葛餅など和菓子屋さんが比較的多かったです。

こちらは池上本門寺の総門からの眺めです。

ワンちゃん同伴のため、境内の参詣は自粛しました。
そして池上梅園の方へ向かいました。梅の見頃ということで梅園方向へ向かう人が多かったです。梅園もワンチャン立ち入り禁止のため入口から梅を少し眺めました。遠くから見ても梅の花がたくさん咲いているのがわかり、素敵な場所だなと思いました。

入り口側のベンチで少し休憩した後は馬込〜山王〜大森と散歩しました。馬込はアップダウンが激しくて予想以上に大変でした。住宅地を散歩したためめぼしい店は特になく、道に迷わないようにGoogle mapをこまめにチェックしながら歩きました。
この日は気温が高く、ダウンではなく、ウインドブレーカーを羽織ったのですが、それすらも要らないほど暖かったです。ワンちゃんも久しぶりにかなり歩いたのが堪えたのか帰宅後はグースカ寝ておりました。私も程よく疲れて、気分転換にもなり、いい休日を過ごせたと思っています。