上野観光

先週の某平日、会社のシステム障害が起き、仕事にならないため急遽有給を取り、家族で上野へ出かけました。

たいめいけんecute 上野

お昼前に到着したのですが、赤ちゃんがちょうど午前中のお休みタイムに入ったため、早めにランチを取りました。私はかなり久しぶりの訪問で、妻は初めての訪問だったそうです。
妻はオムライス、私はハンバーグをいただきました。最近、ハンバーグを注文することが多いのですが、こちらのハンバーグはジューシーで美味しかったです。
私たちが入店したタイミングだと席にかなり余裕がありましたが、修学旅行生がたくさん来店して、11時半過ぎにはほぼ満席になりました。やはり人気があるお店だなと感じました。

上野動物園

その後、動物園へ向かいました。私は学生時代以来、久しぶりに行きました。当時のことはほとんど覚えていませんが、想像よりもきれいだなと感じました。きれいなトイレがたくさんありましたし、動物園特有の獣臭もそんなに気になりませんでした。ただ蚊が多く、結構刺されて痛かったです。虫除けスプレー必須でした。
この日は朝は涼しかったのですが、昼過ぎると気温も上がり、長袖だと暑過ぎるほどでした。平日なので、パンダ以外は混雑しておりませんでした。小さなお子さん連れの家族や修学旅行生がメインの客層に見えました。

赤ちゃんはこれから行く機会が増えるでしょうから、駅側のゾーンはトラ、ゴリラ、ホッキョクグマなど主要な動物を見て回りました。これらの動物を間近に見れて、結構興奮しました。しかも大人料金が600円ですので、かなりコスパが高いなと思いました。しかも小学生以下は無料ですし。

不忍池側のゾーンでは、パンダはスルーして、アフリカの動物を見て回りました。14時くらいだと40分待ちだったようです。赤ちゃん連れだと暑い中でこんなに長時間待つのは厳しかったです。たくさんのフラミンゴを間近に見えて、テンションあがりました。

赤ちゃんはまだよくわかっていないことが多いと思いますが、雰囲気を楽しんでくれたのかなと思っています。

つる瀬 湯島本店

動物園を出た後は涼みながらお茶しようということで、以前から気になっていた「つる瀬 湯島本店」さんのイートンコーナーへ行きました。
駅から離れたところにあるため、外国人や観光客はほとんどおらず、常連さんが多い印象でした。店員さんが赤ちゃんのことを気遣ってくれて有り難かったです。
妻はクリームあんみつを、私は杏かき氷を注文しました。それほど空腹でなかったことと、動物園が暑かったので涼みたくて、こちらにしました。

杏シロップは酸味が強めながらも甘味もあり、とても美味しかったです。最近話題のかき氷屋さんは1000円を超えることは珍しくないと思いますが、こちらは830円と非常にリーズナブル(しかも美味しい)でした。

帰りにどら焼きと豆餅をいただきました。いずれも美味しかったです。前者はつぶあんがしっかりしてて、かつ皮も美味しかったです。豆餅は赤えんどうに程よい塩味があり、パクパク食べられました。
ハズレがないですし、値段も良心的ですので、これからもお世話になりたいです。