岩本米菓

大井町にある煎餅屋さんが今月閉店されるようです。こちらのお煎餅を一度お土産で頂いたことがあるものの、先日初めて購入しました。

yoroisenbei.com

店構えは最近改装されたように見え、きれいでした。

妻にこちらの煎餅を買ってもらいました。

堅焼き煎餅は胡麻が詰まってて、ザ煎餅という感じで美味しかったです。
一方あんこおかきは変わり種ですが、おかきは塩味がきいていて対照的にあんこがほんのり甘くて、思ったより美味しかったです(妻はお気に召さなかったようですが)。

美味しいし、お高くはないのですが、スーパーなどで取り扱っている亀田製菓などの方が手軽にてにはいることもあり、こういうお店は維持するのが大変そうです。
お店の方々は長い間お疲れ様だと思います。

この他近場の和菓子屋、寿司屋などが閉店がちらほらあり、パンデミックが落ち着いて、そういう頃合いなのかもしれません。私自身ほとんどお世話になっていないお店ばかりですので、さびしいとか無責任に気安い発言は慎みますが。