天麩羅 若竹

結婚記念日祝いということで、先日グランドプリンスホテル高輪にある天ぷら屋さんで妻とディナーに行きました。

天婦羅 若竹 | グランドプリンスホテル高輪

妻と天麩羅屋さん行くのは初めてでした。せっかくなので職人さんが目の前で揚げてくださるカウンター席で頂きました。カウンター席は8席でしたが、満席でした。

職人さんは揚げることだけでなく、お食事の説明やいろいろお気遣いもしてくださり、丁寧に対応くださりました。おかげさまでゆっくり美味しくいただくことができました。

コース料理の内容は、小鉢2品、車海老の天ぷら3品、野菜の天ぷら6品、魚の天ぷら4品、茶碗蒸し、天茶、デザートと充実の内容でした。どの料理も非常に美味しかったです。
お魚も野菜も旨味が衣の中に凝縮されて、熱々で美味しかったです。最初のキスをはじめとして、お魚はしっとりした出来でさっぱりして、食べやすかったです。
一番ユニークだったのは、こちらの鮎です。盛り付けも可愛らしいですが、ほくほくでしっとりしていました。


野菜もどれも美味しかったです。個人的には野菜の方が感激しました。
一番最初にタラの芽が提供されましたが、山菜特有のえぐみや苦味がなく、ほくほくで美味しかったです。
写真がないのですが、スナップエンドウと舞茸が今まで食べた中で一番美味しいと思えたほどでした。前者は豆のほくほく感が出ていました。後者は実は苦手な食材なのですが、キノコの癖がなく、食べやすく、スッと口の中に入った感じでした。
それからアスパラガスも美味しかったです。北海道産の極太のものでしたが、芯の中央に甘みや水分が凝縮されていて、美味しかったです。

中鉢で提供されたアオサの茶碗蒸しは、アオサの香りがよく、熱々でこれまた美味しかったです。

締めは天丼もチョイスできましたが、あっさりしたものが食べたく天茶にしました。これも美味しかったです。出汁がお腹に染み渡りました。海老のかき揚げの海老の量が想像よりも多く、贅沢な感じでした。

食後もお腹にもたれる感じがなく、本当に美味しくいただけました。また是非お食事に伺いたいです。