2023年3月のある休日の日記

たまには普通の休日の日記を書こうと思います。

今朝は初めて娘と外を散歩しました。妻とは定期健診などで何度か外出していたものの、私は初めてでした。近くの公園まで往復してきました。
散歩自体はなんてことない内容でしたが、抱っこされている娘は気持ちよさそうにしていましたから、良かったと思います。

午後は散髪などのために外出しました。
お昼も外で食べました。二子新地にある「チョウタリ」という店で頂きました。ネパール風のカレー屋さんです。

お腹が空いていたこともあり、2種類のカレーのランチセットを頂きました。1,000円強ですが、タンドリーチキンとシシケバブが付いていて、結構コスパはよいと思われます。
ナンは出来たですし、カレーも程よい辛さで美味しかったです。ダルカレーは豆が細かく刻まれてて、スープみたいな感じでした。
シシケバブはインド料理か?という疑問は置いておいてスパイスが効いてて美味しかったです。タンドリーチキンももちろんスパイスは効いていましたが、燻製のようなスモーキーな感じもして美味しかったです。
セットのドリンクにアイスチャイも選べて、その点も良かったです。
ナンをおかわりしてしまったため、かなり満足度は高かったです。

その後玉川高島屋で妻のお菓子を購入しました。玉川高島屋は他の首都圏の百貨店で見ない店が多く、特に和菓子はお上品な感じの店が多い印象をもちました。
「紫野和久傳」というお店で蓮根もちを購入しました。葛ベースでさらっとしていがらも蓮根の澱粉で程よい粘度がありながらも、つるっと頂けます。糖分や脂分を気にする妻にもヘルシーなお菓子だと思い、購入しました。彼女にも好評で良かったです。

晩飯は私が麻婆豆腐を自作しました。育児だとできることが限られますが、家事だとできることが多く、妻の負担軽減のためにも特に休みの日はできることは対応するように心がけています。
また料理は結構集中できるので気分転換にもいい気がします。