第44回スプリンターズステークス

  • 中山11R 芝1200m G1

今日は久しぶりに中山競馬場に行ってきました。メインレースはスプリンターズステークスでした。
シンガポールの最速スプリンタのロケットマンの参戦が楽しみでしたが、残念ながら回避しました。


レースは好スタートを決めたウルトラファンタジーが逃げ切りました。香港の実力馬(1番人気のグリーンバーディーに勝ったことがある)なのに休み明けと同型が多数いることが嫌われたのかかなり人気がなかったですね。たしかにペースがそんなに速くならなかったのも大きかったと思いますが。
自分はなんとなくグリーンバーディー中心の馬券を買って玉砕しました。押し出された形の1番人気馬は買っちゃいけないですね…。内に閉じ込められたのは辛かったですね。


2着のキンシャサノキセキは力があるところを見せましたね。外を回った分勝ち馬を差し切れませんでした。鉄砲が効くところと今の安定感を考えれば、こちらを軸にすべきでした…。

4着に降着したダッシャーゴーゴーは仕方がないですね。このレースは内から差し切る馬よりも先行して粘り切る底力がある馬に向いているということですね。そういう意味だとサクラバクシンオーにとっては鬼門なのかなと思ったりしました。