読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近聞いたCD(2011年4月)

Music
  • Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】


少し前に音楽活動を休止した宇多田ヒカルのベストアルバムです。Disk1は『Deep Blue』と『HEART STATION』の楽曲が中心でしたが、いい曲が多いなと改めて思いました。個人的には『HEART STATION』の楽曲の方が好きですが。DISK2は最新曲が収録されていますが、特に『Goodbye Happiness』がよかったです。

  • COSMONAUT

COSMONAUT

COSMONAUT


BUMP OF CHICHEN の最新アルバムです。BUMPの曲は聞いていて凄くわくわくするします(歌詞とか難しいことは上手く説明できないのですが…)。
シングルカットされた曲(『R.I.P.』、『HAPPY』、『宇宙飛行士の手紙』あたり)はキャッチーで聞きやすいです。それ以外の曲もいい曲がたくさんあります。

  • かぞえうた

Mr.ChildrenがiTunesStoreで始めて配信した曲です。売上が震災の義援金に充てられるとのこともあり、購入しました。コバタケさんのピアノが主張しすぎている嫌いがなくはないですが、やさしい曲です。
桜井さんは動機が不純だと悩んでいたようですけど、こういう支援の形はいいと思います。ミュージシャンの人の歌によって、被災者の人だけでなく、普通の人たちも少しでも元気になって、しかも購入金額が被災者の人を助けるのに使われるのはいいことだと思います。

  • ひかりのまち

こちらは元椿屋四重奏のヴォーカルの中田裕二さんが被災地に向けて歌った歌です。
最初『中田裕二』と聞いてピンと来ませんでしたが、視聴したときに聞いたことがある声だなとは思いましたが、椿屋四重奏のヴォーカルさんだとは思いませんでした。もともと仙台の方みたいなので、被災地への思いは人一倍あると思います。この曲の売上も寄付されることもあり、購入しました。寄付云々を抜きにしても本当にあたたかい曲です。
椿屋四重奏はそんなに大ファンではありません(1stアルバム:『深紅なる肖像』はけっこう好きでした)が、解散と聞いたときは少し寂しかったと同時に音楽業界は厳しいなと思ったものです。