Mr.Children 30th Anniversary Tour半世紀へのエントランス@日産スタジアム

先週の日曜日、日産スタジアムミスチルのライブが開催されました。一言で言って最高でした。

冒頭で映像が流れたのですが、その後の『終わりなき旅』で鳥肌が立ちました。一曲目にもってくるのは意外でしたが、まだまだ終わらないというメンバーの意思を感じました。最初からエネルギー全開でテンションが上がりました。

セットリストは別サイトに紹介されていますので、詳しく触れませんが、スタジアムかつ30周年ということで序盤からヒット曲のオンパレードでした。
シングル曲の他に、「Worlds end」や「エソラ」など定番アルバム曲も演奏されてました。珍しい曲は「LOVEはじめました」くらいだったと思います。「タガタメ」が今回すごく印象に残りました。バラード系のシングルは少なめだった気がします。
アンコールでメンバーのみなさんがコメントされていたのですが、みな素晴らしい内容でした。今回、桜井さんのコメントは少なめに感じました。

アンコール含めて3時間15分ほどの演奏時間だったと思いますが、途中休憩がほどんどなく、濃密な時間でした。メンバーの皆さんは50を超える年齢だというのに、それを感じさせないパフォーマンスでした。メンバーのみなさんの、久しぶりの満員の観客の前で演奏できる、という思いを感じました。私の座席はスタンド後方で、メンバーの皆さんがよく見えませんでしたが、それでも皆さんの思いがのった演奏を同じ空間で感じることができ、幸せな時間でした。

今回のセットリストはかなり好みでした。ライブDVDが発売されたら、是非購入したいです。

(updated on 13/Jun/2022)