鳥取地震

14時頃に鳥取県震源とする大きな地震がありました。
大阪でも震度4くらいあり、久々に大きな地震を体験しました。
一番驚いたの地震の直前に緊急速報がたくさんの携帯から鳴り響いたことです。それで結構深刻な事態だと察して、気持ちの準備ができたわけですが、あの音は心臓に悪いです。

揺れが大きかったとはいえ、前震の時間がそれほど長くなく、いきなり縦揺れがきましたので、規模としては深刻なものではないと思いました。
今思うと、3.11 の余震でこのレベルのものが何度かあったと思います。そう思うと、3.11 の後の東北や直近の熊本の余震の中で暮らしている人たちの精神が参るのも当然なのかなとも思いました。