お稽古、ジョギング

今日は久しぶりに特にイベントのない休日でした。とはいえ、朝から洗濯したり、英語の課題をこなしたり、昼からは津軽三味線のお稽古に行ったり、充実していました。

三味線のお稽古では、最近は津軽じょんがら節の独奏の練習をしています。一人で演奏するに当たり、音合わせや掻き回しなど(合奏の時以上に)注意されています。音合わせはある程度のところで妥協しがちなのですが、触りの調整をするだけで音の広がりが全然違います。それから座っている時と、構えている時で触りのポジションが微妙に違うので、曲弾き前の調整が大切だなと思いました。
曲弾きはスピードを優先しがちですが、そうするとメリハリやタメがなくなり、単調になって、ただなぞっているだけになるので、そんなに高速でなくても、しっかり弾くのが大事だと思いました。それから掻き回しで走りますが、その後テンポを落ち着かせるのも大事だと思いました。

夜はジョギングしました。先週大会に出たので、それに近いペースでツッコミ気味に走りました。それでもkmあたり5:10-5:20程度でしたが、いい汗をかくことができました。その夜は熟睡できました。