思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

学生に人気がある本ですが、最近読みました。自分で考えるためのヒントが詰まった本だという印象を持ちました。特段始めて知るような内容はありませんでしたが、若い頃に読んだ方がおもしろかっただろうなと思いました。

自分で考えることが大事だと説いているなと感じました。いくつか引用します。

現代は情報の社会である。グライダー人間をすっかりやめてしまうわけにも行かない。それなら、グライダーにエンジンを搭載するにはどうしたらいいのか。学校も社会もそれを考える必要がある。

ギリシャ人が人類史上もっとも輝かしい文化の基礎を築き得たのも、かれらにすぐれた問題作成の力があり、”なぜ”を問うことができたからだといわれる。飛行機能力がすばらしかったのである。
文化が複雑になってくると、自由に飛びまわることが難しくなる。学校がどんどんグライダーを社会へ送り出すから、グライダーがあふれる。飛行機はグライダーにとって迷惑な存在である。