1password

パスワードですが、セキュリティの観点からサイトごとに別パスワードにして設定しています。とはいえ全部のパスワードを覚えるのは不可能で、毎度メモを見るのも煩雑なため、「1password」というソフトを使っています。

サブスク版と買い切り版がありますが、私は後者を使っています。大体6,300円ほどでした。決して安くはありませんが、セキュリティのために必要な経費だと割り切っています。

以下のようなメリットがあります。

  • ソフト向けのマスターパスワードさえ覚えておけば、各サイトのパスワードを自動入力してくれる
  • パスワードキーをDropboxに置いておけば、iOSでも共有可能(iOS向けのApp導入必要)
  • 8割以上のサイトで使うことができる
  • パスワードの生成機能がある

iOS版でも共有可能な点は特に便利です。

実はいつしかのアップデートのタイミングでサポート外になっていて、このソフトの機能が使えず不便でした。そのため、今年の初めに「1password7」を改めて購入しました。そのあとはMacでもiPhoneでも今まで通りに「1password」の機能が使えています。私にとって必須のソフトです。