2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第78回日本ダービー

東京11R 芝2400m G1 土曜、日曜と雨が降り続いたため不良馬場でのダービーとなりました。ロジユニヴァースが勝った2年前ほどではありませんでしたが、かなりタフな馬場でのレースになりました。 皐月賞馬のオルフェーヴルが2冠を達成しました。道中は中段後…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 451回この商品を含むブログ (339件) を見る 『図書館戦争』シリーズ等で有名な有川浩さんの小説です。 阪急今津線を舞台にしたショートスト…

職務と使命

国境なき医師団の創設者の一人で元代表でもあるグザヴィエ・エマニュエル氏がある本で語っていた言葉です。感銘を受けたので引用します。 私はスタッフに、「君たちは職務を遂行しているが、同時に使命を遂行してもいるんだぞ」と言い聞かせています。職務を…

第56回羽田盃

大井11R ダ1800m S1 南関東の3冠レースの初戦です。震災がありましたが、当初の予定通り開催できて何よりです。 レースでは牝馬のクラーベセクレタが7馬身差の圧勝しました。 牡馬相手に7馬身差は凄いです。4コーナで先頭に立ってからは突き放す一方でし…

第16回NHKマイルカップ

東京11R 芝1600m G1 1番人気のグランプリボスが快勝しました。フォーエバーマークがハイペースで軽快に逃げたため、締まったレースになったと思います。 グランプリボスは道中では中段前目の位置で折り合いに専念していました。直線は抜け出すのに少し苦労…

八戸

仕事が一段落したこともあり、このゴールデンウィークはゆっくり休みを取りました。時間がたっぷりありましたので実家へ帰省しました。その際に高校のときの友達と会って、八戸の方へ行ってきました。 津波の被害を受けた蕪島へ行きました。震災からもう二ヶ…

浜岡原発停止命令

菅首相が浜岡原発の全ての原子炉に対して運転停止を命じました。なぜこのタイミングか、という疑問があります(政治的なパフォーマンスの色合いが強い気もします)が、震災前から安全性に疑問が持たれていたわけですから、停止自体びっくりすることではない…

第143回天皇賞・春

京都11R 芝3200m G1 最初の1000mはいつものようにスローでしたが、2周目から先頭がゲシュタルト、コスモヘレノス、トゥザグローリー、ナムラクレセントと目まぐるしく入れ替わる展開になりました。前半はスローでしたが、結果的にロングスパートになって、見…