2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾牙

台湾ネタその2です。 台湾、中国では旧正月(ちょうど今頃)が新年に当たるため、1月は忘年会シーズンになります。台湾では、忘年会のことを「尾牙」というらしいです。 台湾の会社の忘年会はスケールが大きくて、ホテルの会場を借り切って行われます。 会社…

エビ釣り

先週台湾出張から帰ってきましたが、台湾ならではの出来事を書きたいと思います。 それは蝦釣りに行ったことです。台湾ではポピュラーな娯楽らしいです。夜遅くまで営業していることもあり、会社帰りに寄りました。 日本でも釣りをした記憶がないので、人生…

海老

昨晩の夜は、会社の先輩と海老料理屋さんへ行きました。 メニューは基本海老ばかりで、生け簀の海老をその場で調理してくれる店です。日本では珍しいと思います。 こちらはレモン風味で炒めたものです。さっぱりして美味しかったです。ぷりぷりでしたし、頭…

2014年になりました

今年は仕事の都合で始めて海外で年越しました。台湾にいるのですが、こちらでは1月末の旧正月が大型連休にあたるため、日本のように特別な意味合いは弱く、1月1日だけ休みです。そのため、私も年末年始はほとんど仕事です。それでも31日の夜は、結構人手が多…