2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢志摩サミットと警備

この頃は伊勢の方でサミットが開催されていたようですが、そのせいで東京駅など主要な交通機関のターミナルで警官が多数配置されていました。それにロッカーが使えない、というニュースもありましたね。 そもそも外交官は電車など使わないと思うので、駅など…

イスパーン賞(2016年)

シャンティ 芝1800m G1 2016 イスパーン賞(G1) エイシンヒカリ(武豊騎手騎乗)ヨーロッパの競馬好きなら語らずにはいられないレースです。Yahooのトップニュースにも出ていて驚きました。しかも、普通平日の夜に競馬ニュースがトップニュースに躍り出るこ…

しまむら

5月はほとんど大阪に出張していたのですが、ある朝新幹線に乗ってからベルトを忘れていることに気づきました(お恥ずかしい)。 1週間ベルト無し生活は不便なため、宿の近くで手ごろな価格でベルトを購入できる店を探しました。まずユニクロに行きましたが、…

若冲展

Art

4月に上野の東京都美術館で開催されている伊藤若冲の展覧展に行きました。 生誕300年記念 若冲展伊藤若冲のことは数年前に開催された日本絵画の展覧会で知りました。それ以来、自分の中では気になる画家の一人でしたので、今回の展覧会は楽しみにしていまし…

津軽三味線リハーサル@文京シビックホール

今朝フランスから帰国しました。朝から天気が良くて日差しがまぶしく、後片付けや洗濯をして過ごしました。天気が良くても睡魔に負けてしまい3-4時間眠りました。家だとぐっすり眠れるもんです。 夜は郷土民謡協会主催の大会で津軽三味線(津軽じょんがら節…

Paris trip days4

帰路 この日は朝から空港へ向かいました。朝だと渋滞がなかったため、オペラからシャルル・ド・ゴール空港まで45分程度で到着しました。 機械でチェックインをさっさと済ませて、出国手続きに進んだのですが、大変でした。出国手続きと手荷物検査で45分~1時…

Paris trip days3

ヴェルサイユ宮殿 まずは初日に申し込んだヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに行きました。この日は祝日で、道路がすいており、パリ市内から1時間もかからずに到着しました。 9時前に到着しましたが、一般入り口はやはり相当混んでいました。私たちは団体入り口…

Paris Trip day2

Musee du Louvre この日は適当なカフェでMorningを取ってから(昨晩はほとんど何も食べていないので空腹でした)、ルーブル美術館に向かいました。 パリの建物はすばらしいものが多いですが、ルーブル美術館は格別にすばらしかったです。オーラが違うといい…

Paris Trips day1

動機 ゴールデンウィークは10連休で、家にいてもダラダラ過ごすだけですので(実際4/29はダラけていました)、思いっきり海外に行ってみました。一人でぷらっと行けて、移動含めて4-5日必要で、航空券、宿泊代が比較的手頃なところを探したところ、パリに決…

海芝浦

首都圏にある秘境駅として、鉄道マニアの間では有名な海芝浦駅に行ってきました。 私自身は有休を取っていたのですが、電車は平日ダイヤでしたので、私が訪れた夕方の時間帯は便数はそこそこ多かったです。 乗客の多くが地元民ですが、終点の海芝浦駅まで向…

チャンピオンズマイル(2016年)

沙田 芝1600m G1 1番人気のモーリスが2馬身差の快勝を収めました。 道中ではいつもの中段待機とは異なり、積極的に4番手を追走しました。直線では残り200mで完全に突き放して、最後まで脚色が衰えることがありませんでした。先行しながらも直線の伸び脚は他…

第153回 天皇賞・春

京都11R 芝3200m G1 武豊騎手とキタサンブラックのコンビが逃げ切り勝ちを収めました。 何と言っても武豊騎手のペース配分が絶妙だったと思います。好スタートから内枠の利を活かして逃げて、最初の1000mを1分1秒8で入り、続く1000mも同様なペースで刻みまし…