2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌冬季オリンピック その2

昨日、平昌冬季オリンピックが閉幕しました。後半の1週間は個人的には女子スピードスケートと女子カーリングが面白かったです。スピードスケートはまず500mの小平選手の金メダルが立派でした。今年負けなしでメダルが絶対視されていたと思われますが、そん…

東京マラソン2018

この2日ほどアクセスが増えて、少し驚いています。 ところでこの日は東京マラソンがありました。わたしは用事があり、日中は都内におらず生観戦はできませんでした。ホンダの設楽悠太選手が日本新記録(2時間6分11秒)で2位に入賞したと聞いて驚きました。…

2017年度確定申告

今朝、確定申告といいますか、還付金の申請に税務署へ行きました。 会社員ですから、所得税の申告や保険料控除は年末調整で済んでいるのですが、去年赤十字社へ募金したので、その分の控除申請のために行きました。 気持ち的には、寄付金控除も無視できない…

平昌冬季オリンピック

先週の金、土に行われたフィギュアスケート男子シングルは見入ってしまいました。 羽生選手のショートプログラムの出来に驚きました。去年の11月の怪我から復帰しての初めての実戦で、ノーミスで完璧にこなしたのを見て、信じられませんでした。しかもインタ…

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (111件) を見る 2年くらい前に売れた本ですが、今更読みました。 …