2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る今更ながら、いわゆる「も…

藤田嗣治展

Art

東京美術館で開催されている藤田嗣治氏の回顧展に行ってきました。【公式】没後50年 藤田嗣治展藤田嗣治氏の死後50年で、こういった回顧展は初めてだそうです。 今まで藤田嗣治さんの作品に関心がそれほどありませんでした。しかし、最近美術に目覚めた後輩…

第100回全国高校野球選手権大会

昨日、夏の甲子園が終わりました。終わってみれば、大阪桐蔭の春夏連覇で終わりました。戦力を考えれば当然の結果だと思います。レギュラーメンバーをみたら、中学の日本代表レベルが揃っており、しかも記録員も日本代表レベルで笑いました。そんなメンバー…

人前で緊張せずに話すコツ

こちらのサイトに記載されている内容は重要なポイントのいくつかがさくっとまとめられていて参考になると思い、紹介します。matome.naver.jp実際プレゼンテーションのトレーニングで説明されていた内容が包含されています。 「深呼吸」や「笑顔」などは当た…

金足農業

最近の高校野球は、有名中学生をスカウトしてきた常連私立高校ばかりで全く興味がありませんでした。有名私立高校が県外から選手を集めてくる流れには抗えないので、そういう学校で生き残った選手が次のステージに進むためのシステムだと割り切って見ていま…

メンタル安定のための参考意見

こちらのまとめサイトの意見に同感しましたので、紹介します。togetter.com 他人がどう反応しても「それに対して自分がどう対応するか」しか頭にない。 「人をどうしよう」「人にどうしてもらおう」という考えを捨てるだけで、人間関係の悩みの9割くらいは解…

伊豆富戸温泉

休みの期間を利用して、彼女と伊豆の城ヶ崎の方へ行きました。 初日はお昼頃に到着し、ご飯を食べてから、ミュージアムや城ヶ崎海岸へ行きました。城ヶ崎海岸方面に行くのは大学以来だったと思います。10分ほど散策道を歩いてから、吊り橋を渡りました。散策…

OMEGAオーバーホール

先月OMEGAの時計を正規店でオーバーホールに出しました(OMEGAではコンプリートメンテナンスサービスと呼んでいるようです)。 当初1ヶ月要すると言われていたのですが、3週間ほどで完了しました。ちょうど夏休みと被る時期でしたので、時計がなくてもそこま…

的場文男騎手

的場騎手が今日の大井5Rで地方通算7152勝目を達成し、鉄人と言われる佐々木竹見騎手の記録を更新しました。 佐々木竹見騎手の全盛期はよく存じませんが、60歳を超えて騎手を続けて、勝ち星の記録を更新したのはすごいとおもいます。これまで大きな怪我なく…

健康診断2018

今朝、健康診断を受診しに行きました。 今日は夏休みに入っている会社が多く、おじさんの受診者は少なく、女性の方が圧倒的に多かったです。 今日は調子が悪いため、胃のレントゲンを当日キャンセルしましたが、何も言われずに受け入れてもらいました。他の…

高圧力下物性測定

昨日の日経xTECHの記事に以下の応用物理学会関連の記事がありました。tech.nikkeibp.co.jpこちらは基礎研究の内容になりますが、このような内容が掲載されるのは珍しいです。 しかも私が大学時代に研究していた分野のため、親近感が湧きました。 ダイヤモン…

TUXEDO STATION

先月の結婚パーティーでレンタルしたタキシードについて残しておきます(ほどんど宣伝になりますが)。私は結婚パーティーだけでなく、その前の写真撮影で衣装が必要となり、自分で衣装をレンタルする必要がありました。そこでこの店を見つけました。と言っ…

親知らずの抜歯その1

先週左側の上下の親知らずを抜きました。 特に虫歯など問題がありませんでしたが、歯科矯正で隙間を広げるために、処置しました。まずは局所麻酔を打ちました。麻酔を親知らず周辺数カ所に打ちました。左側の歯、ほっぺ、唇の感覚が麻痺しました。 そして下…

幕張アウトレットなど

長瀞に行った後、高校の友達に会いに行きました。前述のトラブルのせいで、夜遅い時間になってしまいましたが。。 彼は大学卒業後も青森で就職して、今年初めて転職で上京してきました。30代半ばで新しい環境で大変だと思いますし、相当なチャレンジだと思い…

長瀞BBQ

本日は前の会社の友人たちと長瀞へBBQへ行きました。朝から出発しましたが、外環と関越道が、かなり混雑していました。 かなり気温が高く、蒸し暑かったですが、都心よりも不快度は低く感じました。 今回はいつもよりもいい肉を購入したため、肉は美味しかっ…