2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中途採用面談

この度初めて中途採用の面談に同席しました。 私はグループの中で一番年下ということもあり、そういう機会に呼ばれないのですが、私が担当している業務をお願いする可能性があり、そのスキルを確認するために参加しました。今までは面接を受ける側で、立場が…

国税調査

先日国税調査に回答しました。 内容としては家族構成や仕事内容に関するものが主でした。5年に1回大規模な調査を実施するようで、たしかに5年前にも回答したような気がします。 5年前の住所を問う質問がありましたが、その後の5年間で4回も引越しをしたこと…

半沢直樹

「銀翼のイカロス」編から見始めたのですが、この1-2カ月は日曜日夜が楽しみでした。最初は興味本位で見始めましたが、ぐいぐい引き込まれました。このところTVドラマを全く見ていませんが、久しぶりに楽しく見ました。 演者さんもシナリオも大変すばらしか…

ミート矢澤

先週末久しぶりに奮発して妻とステーキを食べに行きました。 行ったのは、前々から行ってみたいと思っていた五反田の「ミート矢澤」という店です。TVでも何度も取り上げられるほどの有名店らしいですが、私は三味線の先生から以前勧められて、一度は行ってみ…

レジーナリゾート鴨川

土日は、こちらの宿に宿泊しました。ペットに対するサービスが大変充実しています。サービスが充実しているため、値段も手頃とはいえませんが、とても充実した休みを過ごすことができました。 設備について 館内は基本的にわんちゃんと同伴可能で、プールや…

三井アウトレットパーク木更津

この土日は千葉の房総半島へ1泊2日で出かけました。 東京湾アクアライン レンタカーで向かいましたが、まず最初のレンタカー屋さんもかなり盛況で行列していました。その時点ですでにアクアラインの下り線は渋滞しており、とてつもない渋滞を覚悟していまし…

MacBook Proバッテリー交換

先月の中旬頃、外付けHDDを使ったバックアップを採取したころからバッテリーが急激になくなり、常に「残り1%」の状態になってしまいました。しかも電源プラグを外すと、すぐに電源が落ちるという致命的な状態でした。また電源の状態を調べると「サポートセン…

ドコモ口座

先週一番頭に来たニュースです。 ドコモの電子決済サービスを使った不正引き出しの被害が多数出ている、というニュースです。 そもそもドコモ口座という仕組みがセキュリティ的にザルすぎること(詳しいことは割愛します)が論外ですが、そんなザルな仕組み…

アイサイトX

最近仕事が忙しくて、ブログを書く時間がなかなか取れませんでした。 先日エレキ業界に働く者にとって無視できないニュースを目にしました。スバル、新世代アイサイト 姿消した「日の丸部品」: 日本経済新聞簡単に所見を書きます。 最近井ノ原さんのTV CMを…