研究室飲み

今日は大学の卒業式ということもあり、研究室飲み会に遊びに行ってきました。
例年は現役+卒業生+先生で飲むのですが、今年はOBにもいろいろ声をかけたみたいで、かなりOBが集まっていてびっくりしました。OBといっても一期生が私の2年先輩なので、年は離れているわけではないです。私はリクルートとか何かで比較的よく顔を出すのですが、他の方々はほとんど学校に行かないので、なおさらびっくりしましたよ。
現役の時は研究室で飲むことがほとんどなく、そういう集まりが好きそうな人が少なかっし、平日だし人もあつまらやんやろ、と思っていたらなんとOBが7人も集まっていてびっくりしました。近い人でも東京で、遠い人はなんと静岡からかけつけてくれました(都合がよかったとはいえ)。
そんなに長い時間いることはできなかったですが、現役の人とは今の研究の状況や就職活動の近況の話を聞いたり、OBの人とは現役の昔話で盛り上がって楽しかったです。1つ上のミヤザワさんとは研究室でアジアカップを見て盛り上がった話なんかをして楽しかったです。