老人ホーム慰問演奏

久しぶりに津軽三味線関係で老人ホームの慰問演奏をしてきました。
ある会員さんの仲間で定期的に演奏しているらしいのですが、今回はメンバー不足ということで、太鼓の助っ人として混ぜてもらいました。津軽三味線も演奏できれば良かったのですが、自分が演奏できそうな曲目が少なかったので遠慮しました。

三味線のテンポがぶれることがあり、太鼓を合わせるのは大変でした。辻褄は何とか合わせられるのですが、集中して演奏しました。
今回は東京音頭、炭坑節、武田節など、ご年配の方にとって馴染みのある曲を半分くらい演奏しましたが、歌ってくれたりして、受けがよかったと感じました。持ち時間が45分もありましたが、間延びや致命的な失敗をすることなく、無事に終わらせることができて良かったです。
久しぶりに横浜に行きましたが、内陸部だと山だと感じました。急な坂道が至る所にありますので、住むのが大変だと思います。