2024 GW前半戦

4/27〜4/29は三連休でしたが、子供が高熱を出していたため自宅近辺で過ごしました。39度の熱が出て、つらそうでした。汗をかいて何度か熱が37度に落としても、39度に戻ってしまい、長引いています。
今月から保育園が始まり、保育園に入園すると風邪をひく子が多いようで、仕方がないことかなと思います。もちろん可哀想なことには変わりがないのですが。
子供が起きている間はなるべくそばで過ごしましたが、夜も咳で30分おきで目が覚めてしまうこともあり、私が妻かどちらかが添い寝するようにしました。

自宅で過ごす時間が多かったため、普段できないような家事を色々こなしました。それはそれで良かったかなと思います。例えば、以下のようなことです。

  • ガスコンロや換気扇の大掃除
  • 断捨離(詳しくは後日別エントリーで触れたいと思います)
  • 衣替え、除湿剤の入れ替え
  • 冬物の手洗い洗濯

衣服を減らしているため、収納が減り、防虫剤の消費量が減りました。これも断捨離のメリットだなと思いました。私の不要になった収納スペースを子供に譲ろうと思っています(現在進行形で衣服数が増加中)。

ちなみに今年は転職したてということを考慮して、5/2(木)だけ休暇を頂く予定です。