インフルエンザ予防接種

2日前にインフルエンザ予防接種を受けてきました。今度の冬も感染症が蔓延しそうだと思い、インフルエンザに罹るリスクを減らすために受けました。
10月はご年配の方や妊婦さんなどが優先されていましたが、10月下旬からは一般の人にも開放されたようです。多くの病院で今年はこのような対応になった、というニュースをよく聞いていましたが、私が行った病院は去年もこんな対応でしたので、個人的には特段珍しい対応だとは思いませんでした。

今朝病院に行くと、他の患者さんが一人しかおらず(例の感染症の影響で不要不急の患者が来院しなくなったのかなと思いました)、受付から会計まで15分ほどで完了しました。最初に問診票を記入しましたが、この時間が一番長かった感じです。昨年と同じ病院に行ったこともあり、医師の問診はすぐ終わりました。最後に来年の卓上カレンダーをいただきました。

注射自体はそれほど痛くありませんでした。ただ直後はなぜか結構眠気がきました。その後2日ほど注射を打たれた個所に、しばらく軽い痛みというかだるさが残っていました。去年は感じなかったのですが、ワクチンと体の相性の問題なのでしょうか。。