コロナ・インフル同時検査キット

数日前から悪寒に襲われて、しかも微妙に背筋の筋肉痛を感じていました。熱はずっーと平熱で、それ以外の風邪の諸症状もさほど顕在化していなかったため、ここ2日ほどカロナール+葛根湯で凌いでいました。
妻から病院で診てもらうように何度か言われたため、渋々今日の業務を早めに切り上げて、夜間営業している病院で診てもらいました。今は試用期間で3ヶ月は病欠含めた有給が3日しか与えられていないため、有給を取らずに、近場で夜間診察をしている病院を探しました。

発熱はしていないものの一応風邪の症状に該当すると思われたため事前に電話で確認してから伺いました。他に患者さんは全くいなかったものの、看護婦さんは完全防御スタイルで検査に当たってくれました。家族や会社の同僚への感染を心配して、検査を受けることにしました。なんとなく風邪だと思っていたので、数種類の薬を処方されて終わりだと思っていたのですが、検査を受けるのが病院へ行った狙いでした。

今は新型コロナとインフルエンザ(A・B兼用)を同時に検査できるキットがあり、それで検査してもらいました。20分くらい待ったものの、最初の5分ほどで大勢がわかるようで、感染はしていないだろうとの当たりはついていました。結果的に、その通りで、新型コロナとインフルエンザではないことがわかりました。先生は筋肉痛でもインフルエンザの可能性があると考えて、検査を打診されたようですが、もしも陽性だったとしても平熱の患者にはタミフルなどを処方せず、普通の風邪の対応と変わらないと仰っていました。今後は熱がない時は、検査を受ける必然性がなければ病院へ行っても無駄(時間もお金も)だなと思いました。
とはいえ業務に支障が出ない夜間に診ていただいたことは大変助かりましたし、今後役に立つコメントをいただけたので、通院した甲斐はあったと思います。診療所自体はやや不便なところにあるこぢんまりとしたところでしたが、医師を含めたスタッフの皆さんが親切でよかったです。もちろん薬は処方して頂きましたので、しばらく薬を服用して、落ち着いて過ごしたいと思います。