アクアパッツァ

昨日、妻の誕生日でした。体調の関係で外食ではなく、家で食べたいとの所望があり、ディナーを振る舞いました。デパ地下の惣菜が楽なのですが、食物に少し制限があり、いろいろ考えて選ぶよりかは自分で作った方が楽だと思い、そうしました。

メインディシュに、暖かくて比較的味付けがさっぱりしたものを所望されたため、アクアパッツァを作ることにしました。もちろん初めて作りました。こちらのレシピを参考にしました。

mi-journey.jp

お魚は鯛丸ごと1尾を買いました。魚屋さんで鱗取りとわたぬきをして頂きました。誕生日で豪勢にしようと思い、野菜は多めに買いました。ただ野菜の下ごしらえをしているときに気づいたのですが、アサリを買い忘れたのが失敗しました。
調理は思ったよりも簡単でした。最初にニンニクとオリーブで温めたフライパンに鯛を投入して、焼き色がつくまで温めます。そして裏返した後に、もう片面も焼き、酒と水、野菜を入れて煮込むだけです。
ハーブを入れた方が美味しいかもしれませんが、今回はシンプルに胡椒だけの味付けでした。

こちらが出来上がりです。案外、上手に出来上がりました。

実際に食べてみると魚がほくほくで、野菜も美味しかったです。スープも(底の方が特にですが)魚と野菜の旨味が出ていて、おいしかったです。

副菜は蕪とブロッコリーのエチュべを作りました。こちらもオリーブオイルと塩胡椒のシンプルな味付けの蒸し焼き料理です。蕪もブロッコリーもしっとり出来上がっていて、かなり美味しかったです。


デザートに千疋屋総本店@銀座三越で買ってきたケーキを頂きました。

どれも完成度が高く、美味しかったです。バナナワッフルのバナナが今まで食べたバナナで一番美味しかった気がします。ジューシーでした。