軽井沢旅行2022 その2:ハルニレテラス

二日目は朝から中軽井沢にあるハルニレテラスでゆっくりしました。10時前に到着しました。GWの谷間とはいえ、平日だったので、駐車場はまだ空いていました。お昼頃は満車でした。

丸山珈琲

朝ご飯はこちらでショコラパンとブレンドコーヒーを頂きました。コーヒーはバランスが良く、飲みやすかったです。

テラス席は少し涼しかったですが、日光が出ていて気持ちよかったです。午前中だと人出はそれほど多くありませんでした。

ショッピング

モーニングをいただいた後はショッピングしました。”ココペリ”というお店でジャムなどを購入しました。こちらのにんじんとオレンジのジャムはとても美味しかったです。人参の甘みが出ていて、個人的に好きな味でした。

それから”我蘭憧”という木製の玩具や生活用品を扱うお店が一番楽しかったです。可愛らしいおもちゃがたくさんあり、見ているだけでも楽しめました。
こちらでは、このキリンのおもちゃ(キリンというより黄色のダルメシアンにも見えますが)を購入しました。隣のミッキーは以前購入したものですが、それと同様の仕掛けを持っていて、底を押すと体が前後に揺れます。

村民食堂

その後、川沿いの遊歩道を歩いて、野鳥の森の方へ向かいました。途中に村民食堂というレストランがあり、そこでお昼を取りました。ペット同席可の席は1つだけなのですが、訪問した時はたまたまその席が空いており、幸運にも待つことなく入店できました。
妻はクレソンのつけ蕎麦を、私はガッツリしたものが食べたくてロースカツ定食を注文しました。


前者はクレソンの苦味が気にならず、なかなかよかったです。カツの方は衣がサクサクで、肉もジューシーで美味しかったです。生のすりおろしのわさび醤油でいただきましたが、とても美味しかったです。ワサビが新鮮で美味しかったです。

ピッキオ

野鳥の森のそばにあるピッキオまで歩いて引き返しました。池がありましたが、水が澄んでいて綺麗でした。カエルやオタマジャクシなどがいました。

まったりと過ごすことができ、リフレッシュできました。