キーマカレー

病み上がりですが、うちにちょうど材料が揃っていたので、買い物に行かずに調理ができるキーマカレーを作ってみました。
キーマカレーは前から作ってみたい料理の一つでしたが、カレー粉が手元にないためチャレンジできずでした。ただ今冷蔵庫にカレー粉があるので、この度初めて調理しました。

うちにあるレシピ本の通りに作りました。まずニンニク、にんじん、玉ねぎを微塵切りにしました。
ニンニクをオリーブオイルとバターで弱火で炒めて、それに玉ねぎとにんじんをしんなりするまで炒めて、挽肉を入れて塩胡椒で味を整えながら炒めました。
肉の色が変わったら、カレー粉、ケチャップを絡めて、水とコンソメスープを加え、水分がなくなるくらいまで煮込みました。カレーのいい香りと野菜の甘い香りがしました。

こちらが出来上がりです。

キーマカレーが苦手な妻がおいしいと言ってくれました。野菜を微塵切りにして、最近じっくり炒めたため、甘さが引き出たのかなと思っています。カレー粉のスパイシーさも効いていて、なかなか美味しかったです。
また作ってみたいと思います。