避難道具の用意

先月大型台風が本州を直撃しましたが、昨今各地で大災害が起きる機会が増えているように感じています。突然避難することに備えて、今年我が家では避難道具を揃えることにしました。

防災袋やレインコートは以前住んでいた自治体からいただいたものです。
今日は今年調達したものを紹介したいと思います。

COOPさんで購入したもの
  • 携帯水タンク10L分
  • エマージェンシーブランケット

こういう品々が必要だなと思っていたものの身近で購入する店を見つけるのが難しいかと思います。COOPさんで月一程度の頻度で防災用品の取り扱いがあり、そこで購入できました。

ヨドバシさんで購入したもの

避難時に手が塞がっている事態を想定して、ヘッドライトを購入しました。私と妻の分、合わせて2個購入しました。ヘッドライトは登山用品で定評のあるPETZLさんのものにしました。明るさも十分そうですし、ノクティライトという製品を購入するとランタンにも使えて汎用性が高いのもポイントでした。

百均で購入したもの
  • タオル、軍手

消耗品は百均で揃えました。