999.9 NP-18

今使用しているメガネを購入してから7-8年経過し、レンズのコーティングが所々剥げてきました。また運転免許証を更新するタイミングと重なったことから、メガネを新調しました。今回も999.9さんで購入しました。今回は赤ちゃんも含めた家族全員で出かけた都合上、授乳室が充実している銀座シックス店に行くことにしました。

妻といくつかメガネを探していたところ、店員さんにお声がけいただき、いくつか紹介していただきました。余談ですが、最近店員さんに声をかけて頂くことが本当に少なくなりました。購入意欲満々のときは、このように声をかけていただくと助かります。店員さん観点のおすすめや詳細なSPECなどが聞けるからです。
いくつか検討したのですが、レンズが太いこともあり、今までのフレームに近い感じのものに落ち着きました。スクエアフォルムが好きなのと、フレームだけでなく、横の部分(テンプルと言われる部品です)も太いものにしました。NP-18という型番のものですが、10年以上前にリリースされた定番モデルみたいです。やっぱり定番のほうが安心感があるみたいですね。
ただカラーリングはいつも選んでいるブラックではなく、明るめのダークブラウンをチョイスしました。

フレームを選択してから、念のため視力検査を行いました。いろいろ詳細に見ていただいき、またお試しレンズの試着も含めると1時間ほどじっくり診ていただいたと思います。正直疲れましたが、しっかり見て頂けるなという安心感がありました。結局右の近視がすすんでおり、右だけ少し度を上げることにしました。
メガネは日中常に身に着けているものですので、本当にいいものを買いたいと思っており、お客さんに寄り添ってみて頂いて嬉しく思っています。ただし急いでいる人にはお勧めしません。それこそZoffJINSなどの方が合っているかもしれません。

土曜の午後に訪問したのですが、最初はそれほどお客さんがいませんでしたが、視力検査の後はかなりお客さんがいて驚きました。英語で話すお客さん(おそらく中国圏?)もいました。銀座シックスという場所柄のせいも大きいと思います。

その後1週間ほどでメガネができあがりました。

当初の予定日より早くできあがり、LINE経由で連絡を頂きました。受け取り当日は微調整のみを行いました。空いている時間帯に訪問できたため、10分ほどで手続きが終わりました。これからも引き続きお世話になりたいなと思っています。

実際にかけてみると、それほどブラウンが気にならず、メガネを変えたことに家族以外に気づかれていません…。元々ブラックのフレームで違いに気づかれにくいようです。