ママに一休み

今日の昼間、初めて5時間ほど一人で育児に挑戦しました。
というのは妻が赤ちゃんの事を気にせず、親友とゆっくり会って話してもらいたいと思ったからです。この2カ月ほど妻が外出して彼女の友人と会う機会があったものの、いつも赤ちゃんを連れて行ってくれていました。平日で私が面倒を見れない事情があったり、母乳育児という背景があったのですが、たまにはゆっくりしてもらいたいと思い、長時間の育児にチャレンジしてみました。今まではせいぜい1時間ほど散歩に連れて行く程度でした。ちょうど最近床屋さんでも育児ネタの会話になったときに、マスターから「1時間じゃあっという間だと」と言われたばかりで、自分ももう少し育児をがんばろうかなと思っていたところでした。

妻が午前中に母乳をあげてから外出し、床で広々と寝っ転がせました。一人で寝返りを何度もチャンレンジしてがんばっていました。他に絵本を読んだり、ピアノ付きの絵本を読み聞かせたりしました。余談ですが、ピアノ付きの絵本は自分も弾いていて楽しめました。お昼前に眠ってしまい、その間に夕食の下ごしらえをして、自分の昼食をとりました。

午後1時頃起こして、ミルクを飲ませました。久しぶりのミルクでしたが、赤ちゃんは特別気にすることなく、ぐびぐび飲んでくれました。接種した後も吐き戻しもなく、元気でした。
午後はベッドにゴロゴロさせながら、私はHuluで映画を見たりして過ごしました。

妻が15時半頃帰ってきて、無事に一人での育児が終わりました。妻が友達と水入らずでゆっくりお話しできてほんとうによかったです。友達から素敵な報告があり、妻が心から喜んでいて、育児を引き受けてよかったなと思いました。
その後、少し悲しいオチがありました。。日曜は心穏やかに過ごしてもらったのですが、翌早朝妻が赤ちゃんのおむつ交換している最中に、赤ちゃんが粗相をしてしまい、、朝からドタバタで、なかなか大変です。

(updated on 10/Jul/2023)