健保マイナンバー事件

大袈裟なタイトルですが、会社で不愉快な状況に遭いました。
いきなり1週間以内に住民票記載の住所とマイナンバーをメールにて送付せよ、と連絡が来ました。直感的にイラッとしたのですが、当のHRと近くのメンバーにヒアリングしたら状況は把握できました。

  • 背景は、マイナンバーと健康保険証の照合をするように政府から健保に要請があった(昨今マスコミを賑わせているマイナンバー取違事件を受けて)。健保で無作為に対象の人間を抽出し(全員ではない)、その情報をとりまとめるように、会社に依頼が来た。
  • ちなみに無作為に抽出された人間は、マイナンバーと健康保険証の紐づけを行ったどうかは無関係の模様
  • マイナンバーと健康保険証の情報提示に関しては、Mailで連絡する必要はなく、HRに直接紙に書いた情報(Print-outでもなんでも可)を渡す形でもOK
  • ただし住民票住所に関しては、住民票のとおりに記載する必要がある(”1丁目2番3号”と記載されている場合、”1-2-3”と略するのは不可)

HRは健保経由で政府から無茶振りされたことを強調おり、自分は悪くないという態度が見え見えで非常に不愉快でした。
そもそもマイナンバーをmailでやり取りする神経が理解できませんでした。社内はもちろん話にならないなですが、それ以上に会社-健保間でmailやり取りするなら論外だと思います。間違いなく暗号化とかの手段を取れないない&思いつかないでしょうから、もう情報漏洩に関してはズブズブな感じです。

もっというと会社のHRは年末調整などの都合でマイナンバーをしっているはずなのに、改めて聞く意味も理解できませんでした(不愉快でしたので、そこまでHRに追求する気が起きませんでした)。社内のマイナンバー管理についても不信感を感じました。