出産祝い

経堂に住んでいる友人に出産祝いを渡しに、経堂に初めて行きました。小田急で何度も通過したことはありましたが、初めて降りました。友人は北側に住んでいて、閑静で住みやすそうな雰囲気でした。桜の木は満開で見頃でした。


友人の家に初めて伺いましたが、赤ちゃん仕様になっていて、お部屋におもちゃやバウンサーがあり、男の子ということで兜飾りがあり、可愛らしいお部屋でした。両親から赤ちゃんを大事にしているのが伝わって、幸せのお裾分けをしてもらったような温かい気持ちになりました。
自分の友達の赤ちゃんに会ったり、出産祝いを直接お渡ししたのは初めてでした。自分が子供を持つようになったからだと思いますが、本当にほっこりした気持ちになりました。自分の経験を踏まえて、友達と彼の奥さんといろいろお話しできて、楽しかったですし。子供の成長や子育ては家庭によっていろいろ違うなと感心したりしました。ちなみに彼の子供は4ヶ月で、その頃だと日中は半分ほど寝ていて、まだ自己主張も強くないので、大人同士でゆっくりお話しできたのも非常に良かったです。

本題の出産祝いですが、友達から事前にリクエストを聞いていて(お互いに遠慮しない間柄ということもあり)、パタゴニアのこちらのベストをプレゼントしました。旦那がパタゴニア好きというのを知っていたので、ちょうどいいなと思っていました。
www.patagonia.jp
来シーズンの冬に着れるように80サイズを購入したためもちろんブカブカですが、来シーズンたくさんきて欲しいです。
写真を撮り忘れたのですが、包装が凝っているのです。製品の余り生地を使っていて、なかなかに機能性が高く、旅行用のインナー入れとか使い勝手が良さそうな感じで、それも気に入ってくれたようでした。郵送でなく、直接お渡しできて、本当に良かったです。

友達の子供を見て、改めて自分の子供や妻が愛おしく思い、帰った後子供とたっぷり触れ合いました。