麦門冬湯

先週1週間は咳、喉の痛み、鼻水に悩まされていました。だるさや頭痛はなかったため、風邪ではなく花粉症かもと最初疑っていました。この症状に合う漢方薬を探していたら、ビンゴなものを見つけました。「麦門冬湯」というものです。詳しくはこちらを参照ください。

www.kracie.co.jp

ざっくりいうと以下の症状に効果があるようです。

  • 長引くからせき
  • たんの切れが悪い
  • 喉の乾燥感がひどい

漢方薬といえば、ツムラクラシエが有名ですが、それらは少々お値段が高いということもあり、最初のお試しでそれらよりリーズナブルな「本草製薬」というメーカーのお薬を購入しました。
2-3日試したところ、咽喉の乾燥感がだいぶ解消し、具体的には喉の痛さや痰がかなり治りました。漢方なので独特の風味はありますが、苦すぎるとかはありませんでした。
最近、風邪を引いた後、長い間からせきに悩まされることが多いので、今後も試してみたいと思います。