東京都出産育児応援事業

出産後の給付金として都から10万円相当のカタログギフト商品がプレゼントされました。東京都独自の支援として国の原則5万より手厚い手当が受けられました。詳細はこちらを参照ください。
東京都出産・子育て応援事業 ~赤ちゃんファーストを継続します~ 東京都福祉局

お金を還元してくることはありがたいのですが、現金支給や税金控除ではなく、カタログギフトなど仲介業者を介して還元する手法は正直感心しません。というのは中抜きが発生していると考えられ、都としては実質10万円以上の支出になっており、カタログギフトの商品によってはギフト起債額未満のバリューの商品しかなく、納税者にとって額面以上の出費を強いられているようにしか見えないからです。

最初に不満と言いますか、問題点の指摘になってしまいましたが、受けられるサービスは使わないと勿体ないので利用しています。
いくつか商品を申し込みましたが、おむつが一番有難い気がします。絶対に消耗するもので、かつ値段も安くなく、コスパもそこまで悪くないからです。

それ以外でよかったと思うのは、ストッケのハイチェアです。トラップと迷いましたが、クリックというものにしました。

前者は長く使える、という特徴があるものの、ハーネスなどはオプションで別途購入する必要があり、それならベビー時期に特化したクリックのほうがいいかなと思いました。こちらだとハーネスやテーブルが標準装備されています。まだ腰が据わっていないのでハーネスは必須でした。
ただテーブルはあってもなくてもいいかなという気がしています。というのは赤ちゃんが食事中手を振り回すので、テーブルの上にお皿をおくと落とされる危険性があるからです。