夏越大祓'24

今日は6月30日ということで、家族みんなで近くの神社へ行き、半年間の穢れを祓い、下半期の無病息災を願ってきました。上半期は私は体調を崩すことが多く、子供の保育園に通い出してから体調を崩してばかりでしたので、下半期は少しでも元気で過ごしたいなと願っています。子供のお世話の負荷が一番大きいはずの妻が体調を崩さなかったことに感謝しています。
茅の輪が設置されていて、輪くぐりをしてきました。子供は初めて輪くぐりに挑戦しました。

今日は子供がとても歩きたそうで、帰り道で歩道が広いところを歩いてもらいました。わんちゃん含めてみんなでお散歩できてよかったです。午前中の早い時間で、日差しが出ていなかったので、なんとか散歩できました。


おやつでは毎年恒例の水無月を頂きました。

今年は鶴屋八幡というお店のものを頂きました。3個入りで1,400円と他店よりも強気な値段設定ですが、美味しかったです。2段構成になっていて、上段は大粒の小豆が詰まっていて、下段はういろうではなく、寒天に近い食感でさっぱり目で食べやすく美味しかったです。

ちなみに一緒に写っているお花はトルコキキョウです。梅雨時ということで紫色の花をチョイスしました。フリル気味の花びらが可愛いなと思います。