読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEFORE SUNRISE

Movie

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]


イーサン・ホークジュリー・デルピー主演のラブストーリです。
列車で偶然であった2人がウィーンで一夜限りのデートをするといった内容です。劇的な展開があるわけではなく、基本的に2人が会話しているシーンがほとんどですが、2人の自然な掛け合いが本当に恋人じゃないかと思うぐらいよかったです。

出会ったばかりなのに恋愛観に関する話題だけじゃなく、子供のころのエピソードを交えながら「死」や「政治」などといった話題についてもお互い自然に語り合えるのは素敵だなと思いました。会話が若干理屈臭いところも有りますから、決して万人受けする作品ではかもしれませんが、個人的には非常によかったです。

また脇役の現地人もおもしろかったです。個人的にはアマチュア劇団員の「牛を追いかけるインディアン」の話がおもしろかったです。


続編も主演の2人の会話がとてもよかったです。こちらは9年後のエピソードになるのですが、2人の関係に劇的な変化が起きるわけではないですが、逆にそれがいいなと思いました。こちらもパリ市内での主演2人の長回しがメインで、そんなにお金がかかっていなそうですが、それでも会話だけで魅せる監督さんの手腕と俳優さんの演技力はすごいと思いました。それから前作の「10年後の旦那さん」などの布石エピソードが生かされたりしていますので、見るなら一作目から見たほうが楽しめると思います。