粉瘤切除@人生2度目

人生2度目の粉瘤を切除する手術を受けました。
1,2年前ほどから下腹部に直径1.5cmほどの粉瘤と思われる吹き出物ができており、気になっていました。暑さのピークが過ぎて、業務がかなり落ち着いているため、昨日午後半休を取って、形成外科で手術を受けることにしました。

手術当日とその翌日に連続して通院する必要があり、有休を使いすぎたくありませんでしたので、金曜日に手術を受けることにしました。手術前は前回とは違って、着替えはありませんでした。手術前に患部に麻酔を4か所ほど打たれました。結構チクリとしましたが、それ以上に異物が注入された感覚に違和感を感じました。その後1分も待たずに手術が始まり、15分ほどで完了しました。特にトラブルなく、粉瘤を除去していただきました。術中は全く痛みを感じませんでした。
今回お世話になった病院はくり抜き法で経験が豊富で、手際が良く、トラブルなく手術が完了して良かったです。

手術後2時間ほどで麻酔が切れたのですが、そのあとは痛みがありました。患部を触らない限りは、それほどでもありませんでしたが、鎮痛剤を飲んでしのぎました。

本日は止血剤を取っていただいたのですが、特に経過としては問題なさそうでしたのでよかったです。


P.S. 昨日なぜか爆発的にアクセス数が増えてびっくりしました(100近くになったのははじめてでした)。