読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成人歯科健康診査

今住んでいるところですと、30歳以上だと無料で歯科検診が受けられるサービスがあるらしく、その制度を利用して、歯医者に行ってきました。
引っ越す前は3ヶ月に1回のペースで歯石除去などのメンテナンスを受けていましたが、引っ越してからは初めて歯医者に行きました。歯医者に行くのは約半年ぶりでした。

虫歯はないだろうと思っていましたが、実際虫歯なしでした。
また歯槽病の検査もしてもらいました。それは歯槽ポケットの深さで診察される検査で、初めて受けました。ポケットが深いと歯槽の病気のリスクが高くなるのですが、異常なしでよかったです。中高の頃は歯周病がひどかったのですが、それが改善されていてよかったです。
とはいえ、歯磨きの習慣を怠ったら簡単に歯周病になると注意されましたので、歯磨きだけは忘れずに行いたいです。

歯磨きについてもいくつかアドバイスをいただきました。歯と歯肉の溝のところが歯垢がたまりやすく、そこは特に重点的に磨いた方が良いと感じました。歯垢がたまると歯石になって大変なことになりますからね。そうならないように気をつけて歯磨きをすべきだと感じました。

今まで住んできた街でこのような制度を提供してところはありませんでしたが、良い制度だと思います。歯医者は行かない人のきっかけにもなりますし。やっぱ歯石の除去が大事だと思いましたし。あと歯磨きについて丁寧に説明してくれたのは初めてでしたが、単純にメンテナンスを受けることよりも、意識して歯磨きをするのが、歯の健康維持の一番のポイントだと感じました。

P.S. 今日はスーパームーンらしいですが、雨のため月が見えず、残念でした。