2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第54回オールカマー

中山11R 芝2200m G2 マツリダゴッホは本当に中山の鬼ですね。道中先頭が目まぐるしく入れ替わる展開になりながらも、直線はほとんどムチを使わずに2着に2馬身差をつける完勝でした。 他の馬も圧倒的な1番人気の馬をつぶすために工夫していたので、見てい…

座右のニーチェ

座右のニーチェ (光文社新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (47件) を見る ニーチェの言葉を引用した自己啓発的な内容です。ニーチェの思想を学びたい人にはおすすめし…

阪神競馬観戦

阪神競馬場に初めて行きました。これで中山、東京、京都、阪神と中央4場所完全制覇してしまいました。その話をお友達にしたら、話した自分も悲しくなりました。 普通パドックは雨ざらしになっていることが多いですが、阪神は屋根がかかっていて雨にぬれない…

篠山城、天橋立

京都と兵庫の県境にある篠山城と天橋立に行ってきました。 篠山城は1609年に徳川家康が大阪の豊臣家と西日本の外様大名を押さえる目的で作られた城らしいです。 城自体は明治初期の廃城令によって取り壊されて、同時に建てられ戦前まで残された大書院という…

伏見稲荷大社

この三連休は関西に遊びに行きました。 昼間は千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ行きました。千本鳥居は予想以上に狭い間隔で並べられていたのでびっくりしました。おいなりさんということもあり、狛犬ではなく狐の像がいっぱいありました。 千本鳥居の先は稲…

私の個人主義

私の個人主義 (講談社学術文庫)作者:夏目 漱石発売日: 1978/08/08メディア: 文庫夏目漱石の講演集です。漱石の小説はあまり読んだことがありませんでしたが、なかなかおもしろかったです。100年近く前に書かれたものとは思えず、現代にも当てはまる話もいく…

20世紀少年 第1章

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/01/30メディア: DVD購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (166件) を見る 原作は読んだことはありませんでしたが、面白いという評判は聞いていたぐらい…

三味線の練習

今日は1ヶ月ぶりのお稽古で久々に弾くことが楽しかったのと同時に疲れました。曲弾きフルバージョンを久々に弾きましたが、意外に記憶に残っていたことが多くよかったです。最近の外での演奏もマンネリしている嫌いもあるので、フルバージョンで弾けるよう…

音楽と音楽家

音楽と音楽家 (岩波文庫 青 502-1)作者: シューマン,吉田秀和出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1958/07/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (15件) を見る 作曲であるシューマンの音楽評論です。シューマンが作曲した曲はほとん…