2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自壊する帝国

自壊する帝国 (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (65件) を見る 約600ページある本ですが、普段知ることができないKGB、ソ連の人々の生活や外交官の暮らしぶりの…

トランスフォーマ リベンジ

トランスフォーマー/リベンジ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2010/10/22メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る 1作目が予想以上に面白かったので、映画館で見てきました。 前半…

DAYS JAPAN 2009年7月号

今月号は「駐イラク大使一行の襲撃事件」などのスクープ記事があり、興味深い記事が多かったです。 特に足利事件に関する齋藤美奈子さんのコラムはなるほどだと思いました。 警察も検察も裁判所もメディアも世論も「自分の間違いを素直に認めたくない」こと…

アグネスタキオン急死

駅のスポーツ新聞の一面になっていたのを見て知りましたが、びっくりです。サンデーサイレンスの後継種牡馬の中では一番サンデーの特徴を引き継いでいるように見え(瞬発力に秀でている点や距離の融通性が効く点など)、種牡馬としてもかなり優等生だったと…

インファナル・アフェア

インファナル・アフェア [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/02/18メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (209件) を見る マフィアに潜入した捜査官と警察に潜入したマフィア組員をトニー・レオンとアンディ・ラウが演じた映画…

第26回エプソムカップ

東京11R 芝1800m G3 シンゲンが新潟大賞典に続いて重賞連勝しましたね。左回りの中距離だとかなり安定していますね。秋天でも楽しみです。絶好調のウォッカに先着するのは難しいと思いますが、それ以外の有力牡馬には先着できそうだと思います。6歳馬とはそ…

最近のETV特集から

5/10放送分『ガザ なぜ悲劇は繰り返されるのか』 昨年末イスラエルの攻撃を受けたパレスチナのガザの状況を取り上げた回です。 国内のメディアではあまり取り上げられることが少ないニュースです。パレスチナの状況については比較的ニュースをチェックしてい…

日本の難点

日本の難点 (幻冬舎新書)作者:宮台 真司発売日: 2009/04/01メディア: 新書社会学者の宮台さんが初めて書いた新書です。あとがきで書かれてある通り『日本が抱えるあらゆる問題を包括的に関連されて論じられている』本でおもしろかったです。しかもかなり噛み…