2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議事堂

東京の方に用事があり、国会議事堂の近くに寄りましたので、写真を撮りました。 ライトアップされていて、とても白かったです。 首都圏に10年以上住んでいたのに、その間は国会議事堂に一度も行っていなかったため、国会議事堂を間近で見たのは中学時代の修…

北海道日本ハムファイターズ

プロ野球にそんなに興味がありませんが、今年の日本ハムと広島東洋カープの優勝は良かったなと思いました。パリーグですが、開幕前〜6月まではソフトバンクが圧倒的な戦力で今年も優勝するかと思っていました。そんな状況の中、日本ハムが最大11.5ゲーム差…

PiTaPa

関西の私鉄では、SUICAのようなプリペイド式のカードではなく、PiTapaというポストペイ方式のカードが導入されています。 ポストペイ方式のためクレジットカード並みに審査が厳しく、申込~カード入手まで2-3週間要するため、普及率が決して高いとはいえませ…

中之島

大阪に引っ越してから梅田以外出かけることが少なかったのですが、今日は中之島をぶらぶらしました。 適度に涼しくて、雨が降らずに散歩するには良い天気でした。肥後橋駅から国立国際美術館へ向かって歩きました。美術館では「兵馬俑展」が開催されており、…

豊郷小学校&彦根城

関西に引っ越してから3ヶ月ほど経つのですが、夏の間は暑すぎてあまり外出できていませんでした。ようやく涼しくなってきましたから、この休日は滋賀へ出かけました。 新幹線に乗ったときも感じたことですが、滋賀県内の線路沿いは田畑ばかりだなと改めて思…

春を恨んだりはしない

春を恨んだりはしない - 震災をめぐって考えたこと (中公文庫)作者: 池澤夏樹,鷲尾和彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: 文庫この商品を含むブログを見る少し前にチェルノブイリ事故の被害者たちのインタビュー集を読んだばかりで…

連休

この週末は仕事がそれほど忙しくないため、3連休でした。何か特別なイベントがあるわけではありませんでしたが、実家に1年以上顔を出していませんでしたので、実家に行きました。 ゆっくり過ごしました。大阪とは違って適度な涼しさで、とても過ごしやすかっ…

美術の物語

美術の物語作者: E.H.ゴンブリッチ,田中正之,天野衛,大西広,奥野皐,桐山宣雄,長谷川宏,長谷川摂子,林道郎,宮腰直人出版社/メーカー: ファイドン発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (32件) を見る引っ越し前に購入したこの…

粉瘤切除@人生2度目

人生2度目の粉瘤を切除する手術を受けました。 1,2年前ほどから下腹部に直径1.5cmほどの粉瘤と思われる吹き出物ができており、気になっていました。暑さのピークが過ぎて、業務がかなり落ち着いているため、昨日午後半休を取って、形成外科で手術を受けるこ…

チェルノブイリの祈り

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)作者: スベトラーナ・アレクシエービッチ,松本妙子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 57回この商品を含むブログ (18件) を見る引っ越ししてから通勤時間が短く…