2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

new 三味線

少し前の話になりますが、去年の11月に発注していた三味線を受け取りました。 見た目からして、木目が細かくて、糸巻が象牙のため、立派です。実際に弾いてみると、さわりの響きが段違いです。弾いてみても、上手く言葉に表現できませんが、一本一本しっかり…

大雪@東京

昨日昼間から雪が降り、20cmほど積もりました。こんなに降ったのは4年ぶりらしいです。 昼過ぎからベタ雪が降り、これはヤバイなと思ってましたが、夕方の時点で10cm近く積もり、焦りました。 17時過ぎに電車で帰りましたが、下り方面の電車だと混雑が酷かっ…

牙を研げ

牙を研げ 会社を生き抜くための教養 (講談社現代新書)作者:佐藤 優発売日: 2017/04/19メディア: 新書元々は佐藤優さんの講演の書き起こしのようです。最初に本題とは関係のない感想を書きます。 そもそも話し言葉のため、内容が平易ですが、それに加え論理的…

運転免許記載事項変更

先週、再び諸々の都合で引越しをしました。 この3年で3回も引越しをしているため、段取りはなれていますが、やはり大変です。 引越業者のお兄さんに荷造が上手だと褒められてしまいました。過去に引越のアルバイトをやっていたのかと思われたようですが、実…

プラネタリウム@かわさき宙と緑の科学館

川崎の生田緑地にあるプラネタリウムに行ってきました。 大平さんが作ったMEGASTAR-3が世界で唯一ある場所なのですが、近くに住んでいるうちに行っておきました。 午前中に入場券が完売するという口コミがありましたので、開館直後に10:30の券をゲットしまし…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル [Blu-ray] 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム 発売日: 2008/04/18 メディア: Blu-ray 購入: 11人 クリック: 679回 この商品を含むブログ (172件) を見る もう10年以上の前に作品になるんですね。TV放映されていたので、…