2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第85回 日本ダービー

東京10R 芝2400m G1 スローペースで逃げ粘る皐月賞馬エポガドーロを、先行したワグネリアンが差し切りました。 レースが始まるまでは、鞍上の福永騎手がこんな思いきった騎乗をするとは思っていませんでした。G1では煮え切らない騎乗が多かったですが、今回…

アポスティーユ申請

フィレンツェ市役所に送付する婚姻具備証明書等の書類に対し、公文書であることの証明として、アポスティーユと呼ばれる証明を添付する必要があります。 それは外務省で発行してもらえるものでしたので、昨年末に外務省で申請してきました。これが人生で初の…

婚姻具備証明書

先日、イタリアにてlegal wedding を挙げましたが、その際に婚姻の履歴を証明するために、戸籍謄本のほかに婚姻具備証明書というものを要求されました。その発行手続きについて、書いておきます。 将来誰かの参考になれば幸いです。婚姻具備証明書は、地方法…

テイエムオペラオー

2000年に当時の古馬G1を全制覇したテイエムオペラオーの訃報を昨日聞きました。 先日のスペシャルウィークに続き、私の競馬熱が高かった時期の名馬が亡くなるのは寂しいです。勝ち方の派手さが少なかったためか、実績のわりに人気がないように感じていました…

Restaurant Wedding Fair

先日海外で挙式を挙げたものの、彼女から国内の友人向けにお披露目したい、という希望でその対応に追われています。出席者への連絡や打ち合わせ対応等で時間がとられ、休みの日もゆっくりできないのですが、予想していたことなので仕方がないかなと思ってま…

OHTANI選手

今年からメジャーリーグのロサンジェルス・エンジェルズに移籍した大谷翔平選手が予想以上に活躍していて、驚きと同時に楽しみになってます。 今日は4勝目を挙げられなかったものの、1失点、11奪三振の好投でした。 打者としてもハイアベレージで5本塁打です…

Return trip to Japan

Aeroporto di Pisa ホテルをチェックアウトした後、ピサ国際空港までベンツで送迎してもらいました。馬力が違いました。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から1時間ほどで到着しました。 外観はお洒落でした。空港としては小規模で、お店は多くはありません。出…

Firenze Sightseeing 2

サンジョバンニ礼拝堂 チケット売り場がわかりにくいですが、ドゥオモ周辺ではこの建物だけ入りました。 天井のモザイク画が金箔で眩しかったです。 ピッティ宮殿 最後に観光したのが、このピッティ宮殿です。 ヴェッキオ橋を渡った先にあります。ボーボリ庭…

Firenze Museum

今回の旅行で訪れたフィレンツェの美術館の感想です。 アカデミア美術館 こちらには多くの人が知っているダビデ像が収蔵されています。美術館は通りにさりげなくある感じで、最初どこか判別に困ったほどでした。 他にもラファエロの絵やミケランジェロの他の…

Firenze Sightseeing 1

フィレンツェ・カード この旅行では美術館をタイムロスなく回るために、フィレンツェ・カードを購入しました。€72と結構な値段になるのと、最初の仕様からの友好期限が72時間という制約があります。しかしながら、優先レーンがある美術館があること、絶対に…

Regal Wedding@Palazzo Vecchio

準備〜送迎 朝8時40分頃からウェディングプランナーに向かい、彼女のメイクが始まりました。それから1時間強ほど私は完全放置でした。しかも自分のメイクとヘアセットをつけなかったため、ただ待ちました。写真の仕上がりを見ると、メイクしなくても然程問題…

Toscana bus trip

この日は郊外のバスツアーに参加しました。HISから英語のツアーを申し込んだのですが、現地旅行会社(My Tour)主催のツアーに参加しました。英語のツアーにしたのは、日本語のよりも€20やすかったからです。 このツアーには様々な国の観光客が参加していまし…